活動記録‎ > ‎遠征‎ > ‎2013年‎ > ‎

蔵之介6周年遠征

文章:宮本祐希

今回は、高田馬場にある 讃岐うどん「蔵之介」 を訪ねました!
蔵之介さんでは、6周年大感謝祭を開いており…
だそうなので、金曜日の夜の営業開始時間に早速行きました!
店内の座席数は14席ほどとなっておりますので、夜は予約を入れたほうがいいかなと思います。(昼は予約なしだそうです)

うどんを注文すると、抽選くじを引かせてくださいました。
うどん部の成績は…『ちくわ天無料』 『ちくわ天無料』 『ちくわ天無料』 そして 『うどん一杯無料』でした!
 『うどん一杯無料』当たったH江さん羨ましい!おめでとうございます!

麺は茹でたてを運んでくださいます。15分程待ってうどんが出て来ました。(その間中ずっとうどんトークに華を咲かせておりました。)
期間限定の「しらすと大葉の生醤油うどん」
5月限定肉汁ぶっかけ(大盛りなので2玉)






ぶっかけうどん(薬味(ねぎ、大根おろしとレモン、胡麻)つきです)

部員で分けあって食べた讃岐天盛り。(ちくわ、半熟天、かしわ×2)

私が頂いたのは「しらすと大葉の生醤油うどん」です。うどんを綺麗に撮るために最近写真技術を学んでおります。
うどんには醤油が入ったちっちゃな瓶も付いてきますが、一見すると醤油の量が少なく、
こんなものでいいのかな?と思いながら回し入れて頂きましたが…
そこはさすが蔵之介さんといったところでしょうか…絶妙な醤油と麺の絡み具合でした。感謝です。
大葉としらすでスッキリした味で、夏はオススメですね!期間限定といわずずーっとやってほしいです。
蔵之介さん、七年目突入おめでとうございます!これからも美味しいうどんをお願いします!


遠征の翌日、6月1日にも蔵之介さんに足を運び、個人的にうどんを頂いて参りました。
抽選の結果は、またしても『ちくわ天無料』…。ちくわ天大好きです。でもうどん無料はもっともっと好きです。
蔵之介さんは土曜日に40食限定で「さぬきの夢2000」という小麦粉100%で打ったうどんを提供されています。
ちょうど私で40食目でした^^;さぬきの夢2000狙いなら、12時くらいまでにはお店に着いたほうがいいですね!

さて、さぬきの夢2000なのですが、…ツルツルでテカテカでもちもちしてて…むにゅん!!っていう麺です。
生で一本食べてみると、麺の味もしっかり伝わりますね。
蔵之介さんは麺が細めで量が多く、食べても食べても麺が減らない幸せが味わえます。
この日は「肉汁ぶっかけうどん」を頂きました。肉の味がしっかり伝わります。大根おろしが良く合いました。

6月中にまた行きますね!