【閉店】麺居酒屋 のれん(東京都文京区)

文: 侭田貴史

店別一覧(【閉店】麺居酒屋 のれん)に戻る

根津交差点の近くにある「麺居酒屋 のれん」におじゃましてきました。
前日に告知して人が集まるなんて素晴らしいですね。


私は妙に長い名前の「鍋煮込みチーズ温泉卵入鶏カレーうどんリゾット」を注文。
他の人は温ぶっかけ、冷ぶっかけ、牛うどん、かき揚げうどん、ざるうどん。


うどんの麺は細く、固めに茹でられています。細いのにコシがあり小麦の香りが口の中に広がります。
このお店は味付けの濃いメニューが多いのですが、それに負けない味わいのある麺でした。


ぶっかけだしは甘く、うどんサラダのような見た目。牛うどんは牛丼のうどん版です。かき揚げも美味しかった。

(ぶっかけ)

(牛うどん(ぎゅううどん))

(かき揚げ)

(ざるうどん)

私の頼んだ「鍋煮込みチーズ温泉卵入鶏カレーうどんリゾット」。正直、怖いもの見たさで頼んだところもあったのですが予想以上の完成度にいい意味で驚かされました。鍋煮込み、チーズ、温泉卵、鶏、カレー、うどん、リゾットがそれぞれ存在感を持ちながらもしっかりとまとまっているところが素晴らしい。
カレーうどんとして食べた後にリゾットとして美味しくいただけ、二度おいしい。独り占めしたくなる料理でした。

鍋煮込みチーズ温泉卵入鶏カレーうどんリゾット

店主の方が一人で切り盛りしているので料理が出てくるまでは少し時間がかかりますが、しっかりとしたうどんが食べられ、居酒屋としても充実しています。(揚げうどん、焼酎うどん湯割りなんてものもある)

(揚げうどん)

(うどん湯割り)

(メニュー)

本郷周辺にもまだまだ未開拓のいいうどん屋があると痛感させられた遠征でした。

店別一覧(【閉店】麺居酒屋 のれん)に戻る